みんなで投票チャネル

2007年3月30日 金曜日

早嶋です。



みんなで投票チャネル』って、ご存知ですか?これは、任天堂のWiiのゲームです。WiiConnect24を利用して、Wiiに配信される2者択一のアンケートに投票して、どちらが多く票が集まるかを予測したり、投票結果を楽しむためのチャネルです。



このアンケートは、国内限定のアンケートと、世界共通のアンケートの2種類があり、日本各地、世界各国の人々の考え方の違いを楽しめるゲームです。



このゲーム、すばらしいマーケティングツールだと思いませんか?



アンケートは週に3回、全世界を対象にしたアンケートは月に2回行われ、回答結果はグラフ化され、地域別や性別で、視覚的に結果が分かるのです。スタート直後のアンケートでは、全世界から約50万票の投票があったといいます。これまで、世界中の人々から、コンスタントにまとまった数のアンケートをとるという仕組み自体が未だかつて無かったと思います。



Wiiで遊んだことが有る人は、ご存知だと思いますが、アバターに相当するMiiというのが、マーケティングツールとしての意味を更に深めます。Wiiでゲームをする際にMiiを登録します。Miiは、似顔絵チャンネルを利用して自分自身に近いキャラクターを使うことが出来ます。ユーザーは無意識の内に、男性なら男性、女性なら女性のMiiを登録するでしょう。



これを利用して、任天堂では、みんなで投票チャンネルの結果を男女別に表示しています。これは、企業である任天堂にしてみれば、Wiiのユーザー男女比を瞬時に手に入れたことになります。



更に、Wiiには、どのゲームをどの程度遊んだか、などの情報がWii本体に残る仕組みになっているため、どのMiiがどのゲームで遊んだか?という属性ごとのゲームの嗜好までが分かるようになっているのです。一台のWiiに複数のMiiが設定されていれば、1台のWiiの平均ユーザー数なども分かりますね。また、どんなゲームがどんな人(Mii)に人気があり、どのような使い方をしているのかなども分かるのです。



もう、こうなれば、Wiiの商品開発やゲーム開発をしている人にとっては、とてもありがたい最強のデータマイニングツールという事になるのでしょう。



—ブログマーケティング、実験中!—



詳細は、ブログマーケティング『第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾第6弾第7弾』をご覧ください。



中小企業」「マーケティング」「コンサルティング」「経営コーチング」「経営診断」「MBA」「歯科」「営業」「biznavi



コメントをどうぞ

CAPTCHA