マツダのミニバン撤退

2016年3月3日 木曜日

早嶋です。

マツダがミニバン撤退という意思決定を決めた、良い決断だと思うし、私はもっと車種を絞っても良いと思う。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6192923

例えば、直近のマツダと自動車業界のリーダーであるトヨタを比較してみます。それぞれの情報は、企業サイトから、車種はサイトにある種類を数えておおまかに記述しています。

■トヨタ
売上27兆 営業利益2.7兆 車販900万台 車種100種
平均単価300万円/台
1車種ごとの売上270億円/車種
参照:http://www.toyota.co.jp/jpn/investors/financial/high-light.html

■マツダ
売上3兆円 営業利益2,000億 車販140万台 車種30種
平均単価214万円/台
1車種ごとの売上100億円
参照:http://www.mazda.com/ja/investors/financial/highlight/

これ単純に考えるとマツダはトヨタの1/10の売上なのに車種は1/3です。従って、1つの車種にかかる経費、例えば販売や開発やメンテナンス等々を考えるとやはり多すぎですよね。

マツダはSUVとクリーンディーゼル。そしてロードスターのイメージが強く、そこにもっと資源をフォーカスしても良いのでは?と感じます。



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