女性の意識変革は、まずはキャリアイメージを考える

2016年1月17日 日曜日

安藤です。
『女性の意識変革は、まずはキャリアイメージを考える』です。

女性が、職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が制定されました。

詳しくはこちらを参照くださいませ。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html

一方企業では、女性管理職育成について取り組むうえで課題がでてきています。女性本人が管理職になりたがらない、女性は今まで本気で育成されてこなかったため意識が低い、男性管理者が女性活躍の必要性について賛成していない等です。女性活躍推進を進める際には、女性社員の意識変革はもちろんのこと、管理職の理解、そして、女性が子育てしながらでも働ける環境・体制づくりも同時に実施していくことが必要です。

ジェンダー研究の第一人者である上野千鶴子氏は、「女性力を磨くより、稼ぐ力を身につけなさい」と提言しています。これからの時代は、『不確実な時代』と言われています。益々自己決定、自己責任が問われます。
まずは、女性の意識変革は自分のキャリアを考えイメージすること、まさに、自分のキャリアをデザインすることから初めて見ましょう。

㈱ビズ・ナビ&カンパニーでは、一般女性の意識改革を主とした「キャリアデザイン研修」、管理職対象に部下女性指導研修も実施しております。
何かお困りのことがありましたら、㈱ビズ・ナビ&カンパニーへご相談くださいませ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA