FAAVO福岡

2015年1月16日 金曜日

FAAVO福岡を開始する。今年の1月からあたらしい事業の取り組みとして地域×クラウドファンディングのFAAVOの福岡での運営を開始。

これまで約10年間、地域や地域の中小企業の経営支援をさせて頂いた中で、スタートアップの企業、個人事業主の延長で行っている企業はちょっとした資本で困っていることを感じていました。

そんな際にクラウドファンディングは非常に有効な手段だと思い、新しい取り組みとしてスタートしました。

クラウドファンディングとは、群衆×資金調達で、たくさんの人から小額のお金を集め、その見返りに金銭以外のリターンをお返しするというものです。早い話は、商品予約購入サイトのようなものです。

特徴は、そのお返しを実現するために必要な資金を集めて、プロジェクトを実施するというもの。つまり資金を調達する側は、そのプロジェクトのアイデアを事前に公開して必要な資金を提示。ある期間にその資金が支援される、つまり必要とされればそのプロジェクト自体に顧客がついた上でプロジェクトを実現するための資金も手に入る。

資金調達と同時に、テストマーケティングまで行え、しかもそのプロジェクトに共感してくれた人がそのまま支援者になり顧客になるという優れたネットワークサービスです。

これまでアイデアを実現したくてもお金が出せないと考えた方に対して非常に効果的なツールです。

FAAVOはさらに、そのようなクラウドファンディングの中で地域に根ざした活動を応援するサイトです。福岡の地域貢献、福岡のスタートアップ企業、福岡の企業が何か新しい取り組みや事業の改善を行う際に必要な資金をクラウドファンディングに呼びかけ、資金を調達するのです。支援者は、福岡に住んでいる人や、今は故郷を離れたけれども福岡に想いを感じている人がほとんどです。

1月、2月はFAAVO福岡の認知度とクラウドファンディング自体の理解を行うために様々な場所で説明会を行います。また、これまで関わって来た人の中で、特に共感していただける方に多くお会いして、FAAVOの仕組みを共有して仲間として動いていただける、必要とされる方を紹介して頂く取り組みを進めています。

10年前に起業したときと違って、皆が必要な人を紹介する、あるいは教えてくれる仕組みが非常に整ってきたと思います。ちょいと隙間の時間でも互いがネットワークにつながっていて、お互いの時間を共有して資料を共有して話をすすめて行く。この感覚はいつも新鮮で、脳がめきめき刺激されます。

2月は認知活動と同時に、FAAVOのプロジェクト起案のお手伝いを始めていきます。

ご興味のある方は、是非、FAAVO福岡のサイトを参照ください。



コメントをどうぞ

CAPTCHA