アマゾンの物流にかけるイノベーション魂

2013年12月13日 金曜日

早嶋です。

注文当日の配送にも驚きましたが、今度は物流センターから16km以内を対象に注文後30位内に小型無人ヘリコプターを使って配送する。これはまさにイノベーションですね。どのような経緯から実験にこぎつけることができるようになったのかを聞いてみたいものです。現状に甘んずることなく自社の得意分野に磨きをかけるアマゾンの姿勢、素晴らしいですね。

日本人的な発想では、明らかに安全上の懸念が噴出されることから、まずはやってみよう!なんてなりにくいでしょう。しかし、一方で実際に行わないと、運営上の課題は見えてきません。Googleが自動運転の実験を行った時も同様の反応がありました。

仮説を立てる。検証するためには小さく実験を行う。実際に検証することで課題も見えてくる。一方、課題だと思っていたことが実は大したハードルではないことが分かる場合もある。同時に実際に行動に移す中ではじめて巨大な可能性に気がつくということもあります。実際、Googleの自動運転がもたらす可能性は実験前と比較してかなり具体的に規模も大きくなっています。

mazon’s Jeff Bezos looks to the future:
http://www.cbsnews.com/videos/amazons-jeff-bezos-looks-to-the-future/



コメントをどうぞ

CAPTCHA