JINSの販促

2013年5月22日 水曜日

早嶋です。

JINSのチャネル&販促活動は参考になります。

①店舗販売
店舗内にも工夫がありJINSは最良の陳列什器を追求し、メガネごとに仕切られたBOX型什器を建築設計事務所と共同で独自に開発している。

②ドライブスルー型
世界初の試み。車に乗ったまま試着して気に入れば購入できる。

③自動販売機
日本初PC用めがねを販売。気軽に購入できる。

④オンラインショップ
もちろんWeb上での販売にも対応している。Webサイト&iPhoneアプリも充実。メガネをかけた自分と「あっち向いてホイ」をすることで、楽しく「バーチャル試着」なんかは秀逸。マス広告とマイクロブログサービス「Twitter」を連携させたプロモーションも参考になる。


また、取り組みとして
①医師との共同開発(JINS PC)
医学的なエビデンスを蓄え、医学的データやさまざまな導入実績をバックグラウンドに眼鏡の開発を進めている。

②医療機関・企業への導入・教育現場への訴求 
上記により、AskDoctors(アスクドクターズ)の取得・PTA推薦商品になっている。

③地元商店と宣伝提携
地元の人気店のポスターでJINSメガネを着用など、地元の住民の身近な存在になるような販促活動も行っている。

④キッザニア
キッザニアという子供に様々な職業を経験させてあげれる施設にも展開。早い段階から子供たちに様々な職業体験の中で眼鏡の重要性や役割を訴求。


⑤SPA方式
JINSは独自のバリューチェーンでSPA方式をとっており、企画・生産・流通・販売までを 自社で一貫。



コメント / トラックバック1件

  1. あつろう より:

    こんなにおおくのサービス、事業展開をしているのですね
    シェアありがとうございます

    オーマイグラス
    http://www.mrtaddy.com/
    メガネ販売をネットのみに特化した会社もありますね
    メガネをネットで買うなんて、ちょっと前までは考えられなかったことです

コメントをどうぞ

CAPTCHA