仕事の向き不向き

2012年4月16日 月曜日

仕事が向いていないという相談を受けます。どんなヒトにも向き不向きはあると思います。多くのヒトは、自分はこのような仕事を行いたい!と考えながらも、今の仕事を行っているようです。しかし実際、そのヒトが熱望している仕事に向いているかどうかは疑問です。

例えば、ある仕事に対して、その仕事自体は楽しいけれど、何となく息苦しさを覚える。或は、周囲のヒトから一定の認められた成果を上げることが出来ない。これって端的に言えば、才能が無い状態であり、向いていない可能性が高いと思います。

他方、そんなに面白みを感じないけれども、淡々と継続することができる。そして、それなりに成果も上げている。これはまさに才能がある状態です。つまり、そのヒトが意識出来ていないだけで、そのヒトに向いている仕事だと思います。やってみたい!楽しそう!という視点では無く、その仕事を淡々と継続できるか?相応の評価を得ているか?という目線で判断すると、仕事に対する考え方が変わるかも知れません。

仕事はヒトのために行います。自分のために仕事をするのでは、その価値に対価を支払うヒトが少なくなるからです。そうであれば才能がある状態で仕事を行ったほうが双方にハッピーだと思います。本人が少しも面白みを感じなくても、才能が発揮されている仕事があれば、それは天職なのでしょう。多くのヒトが簡単に出来ないことを淡々とこなし、しかも他人が認める成果を上げているのですから。



コメントをどうぞ

CAPTCHA