PS3

2006年9月22日 金曜日

早嶋です。



ソニー・コンピュータエンタテインメントは、11月に発売する次世代ゲーム機、PS3の値下げを発表しました。実に、6万2790円から4万9980円。



これは、任天堂やマイクロソフトの次世代ゲーム機器との価格差を抑えて早期に普及させるためだとしています。しかし、これはもともとのコンセプトを含めて疑問です。



もともと、スーパーコンピューターにも使わないような高性能チップとブルーレイ・ディスクという、まだ未実証の技術をゲーム機に搭載するというコンセプトのため、開発コストと製造コストが高くなりました。また、このことが開発と発売の遅延を招いています。ゲーム機これほどの技術が必要だったのでしょうか?



業界の声では、値下げする前の価格であっても、1台売れるたびに赤字を計上しなければならない状況でした。確かに、今回の値下げで、販売台数は伸びるでしょうが、その分赤字の幅も増大します。報道では、1000億円程度の赤字を計上するようです。



—ただ今、ブログマーケティング実験中。—



実験の詳細は、『ブログマーケティング実験』『ブログマーケティング結果報告』をご覧ください。



中小企業」「マーケティング」「コンサルティング」「経営コーチング」「経営診断」「MBA



コメントをどうぞ

CAPTCHA