幸福感を得られる報酬は年収610万円で頭打ち!

2010年10月29日 金曜日

世の中お金があれば幸せになるのになー。と誰しも考えた事があると思います。2002年に行動経済学でノーベル賞を貰ったカーネマン教授は、この誰もが考えたことのある命題に対して科学的なアプローチを行いました。

結果、お金で買える幸福感は年収でいえば610万円までという事です。

カーネマン教授は、上記の結論を導き出すのに米国の約45万人を対象に電話調査を行いました。日々の生活に対して幸福と感じる傾向値は年収が上がるにつれて高くなるが、7万5千ドルを超えたところでほぼ頭打ちになったそうです。



早嶋聡史






コメント / トラックバック1件

  1. これは嘘だろう。というか人それぞれ? より:

    これは嘘だわ
    俺はまさにその年収610万台だけど、もっとお金あったら旅行行きたいし車欲しいし他にもお金の力でやりたいことたくさんある

コメントをどうぞ

CAPTCHA