もう必死で走らなきゃ

2010年1月29日 金曜日

alice
Alice in Wonderland(不思議の国のアリス)がまもなく公開されますね。シリーズの鏡の国のアリスの一節に、赤の女王が次のように話しています。「ここではね、同じ場所にとどまるだけでも、もう必死で走らなければならないんだよ」と。アリスを叱りつける場面です。

現在の世の中を考えてみます。マーケットのシェアを優位な状況で取っていたとしても、ぼーっとしていたら、すぐに追い越されます。同じポジションをキープするだけでも努力が必要です。仕事をしていても、同じ立場を維持するだけでも、努力しなければ他に追いつかれるでしょう。

昔は良かったかもしれません。しかし、今では敵は社内ではなく、社外です。そして、競合は国内だけでなく世界です。そして競合と思っていなかった業界や企業や組織までもが的に成りうる世の中です。

鏡の国のアリスで出て来た赤の女王の発言。まさに、今の世の中にもそっくり当てはまりますよね。世の中は絶えず変化している。そのため、その中でうまくやっていくためには、個人もそれなりに変化しなければならないと思います。これはマーケティングにおいてもあてはまります。

世の中の変化、市場の変化、消費者の変化。どのように時代とともに伴奏するのか?常に変化の先にあるもの、変化の先に何をするべきか?予測しながらその変化に対応するべき行動を取る必要があると思います。

先日、センター試験が例年のように日経に掲載されていました。数学、物理、英語の問題を解いてみました。案外解けます。というのもパターンが私が受けた時と全く変化していないからです。センター試験は大学に入学する時のひとつの評価軸。世の中がこれだけ変化しているのに、その評価軸が変化していない。何か、将来の日本にものすごい恐怖を感じてしまいました。


早嶋聡史





コメントをどうぞ

CAPTCHA