年末のご挨拶

2009年12月30日 水曜日

“光陰矢のごとし”、早いもので今年も師走を迎えました。歳を重ねるごとに時間の経過を速く感じるようになるというのは本当ですね、身を持って実感しています。

今年も感謝の気持ちを「年末のご挨拶」にかえてお送り致します。無事に一年を終えることができましたのも皆さまのお陰と、心からお礼を申し上げます。ありがとうございます。

「皇帝ダリア」をご存知でしょうか。ここ数年気になっていたのですが、ようやくその名前を知ることができました。皆様もお気づきかと思いますが、竹のような茎を持ち、地表から5メートルもの高い所に薄紫色の大輪の花を咲かせます。先月から咲いていますが、この植物の原産地はアマゾンだと聞き“九州の熱帯化もここに極まれり”と驚きました。

私事ですが、クリスマス前後はドイツに視察に参りました。30年ぶりのドイツ、昔の記憶を辿って懐かしいハイデルベルグの街を歩きました。今年9月に環境の専門家として国連に職を得、ボンで働く娘に会うのも目的の一つでした。環境への取り組みのトレンドに関する情報も収集して参りました。得た情報は引き続き皆さまに発信したいと考えております。

昨年の同じ時期に皆様にお約束したことがございました。ご記憶頂いていますでしょうか。2009年中に本を出版するということです。紆余曲折はありましたが、何とかお約束を果たせそうです。時期はお約束より少し遅れまして、2010年3月または4月には刊行致します。

詳しいことは正式に決定しましてから改めてお知らせいたしますが、「営業管理者」向けの書籍で、私の営業管理職としての経験と、現職における経験を整理してしたためました。営業の現場で管理者としてご活躍の皆様にお役にたてる内容だと秘かに自負しております。

来年の私の約束は“喫煙の習慣に決別する”ことです。来年もよろしくお願い致します。それでは皆様、ご健康に留意なさり、良いお年をお迎えください。

長田 周三




コメントをどうぞ

CAPTCHA