質問する①

2009年8月20日 木曜日

コーチングの基本スキルは「聴く」「承認する」「確認する」「説明する」「質問する」「要求・アドバイスする」の大きく6つに分けることができます。



今回はコーチングの6つの基本スキルの「質問する」についてです。



質問は大きく3つの種類に分けることができます。



1.オープン型(自由回答型)質問: 5W1Hを入れた質問

2.クローズ型質問:        Yes/Noで答えられる質問

3.選択型質問:          選択肢から選ぶ質問



いずれの場合もコーチングにおける質問は、問題意識を呼び起こすことが目的となります。問題意識を持つということは、あるべき姿と現状とのギャップを認識することです。



「本当はどうしたいのか。そして、今、どこにいるのか。」この2つを質問によって明確にしてあげることなのです。



そして、質問をしたら黙ることも大事です。質問をしても、すぐに答えが返ってこない場合、こちらから答えを言ってしまうことがあります。



部下は考え中なのかもしれませんし、答えをすぐに出すと、「答えは上司考えてくれる」という思考パターンになってしまいます。



今回のやってみよう:

『5W1Hを取り入れた効果的な質問をし、質問をした後は、相手を信頼し沈黙を保ってみよう!』





早嶋 聡史(はやしま さとし)



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー

お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳しくはこちらへ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA