確認する⑨

2009年8月18日 火曜日

早嶋です。



コーチングの6つの基本スキルのうち、「確認する」についてです。前回はGROWモデルの4番目の頭文字「W」-Will 目標達成の意志の一つ目、1)達成時期を明確にした実行計画を立てること についてでした。



今回は、2)実行の意志・やる気を確認することです。部下の方に実行の意思、やる気を確認してみたところ、強い達成意欲を示しているとします。



本当に実行の意思、やる気に満ちているかどうかは、実行可能性をストレートに聞いてみることが効果的です。



「成功する確率は何%ぐらいかな?」

「目標達成の可能性は10段階で言うと何段階ぐらいかな?」



などです。



80%もしくは10段階の8を下まわった回答の場合は、部下も不安を感じており実行の意思が完全に固まっていない可能性が高いのです。その不安に思っている原因、障害が何かを見つけ、取り除くサポートをしてあげることが大事です。



「何が障害かな?」

「それを障害を取り除くには、どうしたら取り除けるかな?」

「あと何があったら達成できるかな?」



です。



上司の皆さんは、このGROWモデルの中で、「私に援助できることはあるかな?」という支援の姿勢を示し続けることが大事です。







今週のやってみよう:



『目標達成の可能性が何%なのかを聞いて、障害があれば取り除く支援をしてみよう!』





【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー

お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳しくはこちらへ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA