タバコ+コミュニケーション=タバコミュニケーション

2009年8月17日 月曜日

タバコ部屋。



タバコミュニケーションいまや大企業だけではなく、中小企業にまで嫌われる存在になりつつある閉鎖空間ですが、コミュニケーションという観点から捨ててモノでは無いかもしれません。



長田は取引先のタバコ部屋で会う人々とお話をし、いつしかビジネスに結びついていた、という経験をしょっちゅうしています。タバコ部屋は企業の中にあって、企業の中では無い、特別な解放された閉鎖空間かもしれません。



ある大企業での話です。長時間が予想される会議の前に、スモーカーがタバコ部屋に集まりヤニの事前補給に勤しみます。ついでに会議のキーポイントのすり合わせを事前に行い、会議を円滑に進めるというのです。タバコ片手に会議室では出にくい本音の話があっさり出るのです。この場合はとても効果的なコミュニケーションですよね。



前職では、似たような経験をしました。仕事柄海外との情報交換が多く、海外のお客さんや海外担当の営業パーソンとの情報交換は必須でした。しかし、普段はなかなか本音トークのコミュニケーションができません。そんな時、海外部隊の連中がシガーバーにたむろしていると聞きます。そこでシガーバーに行くようになり、会社では交流できなかったキーパーソンやお客さんと情報交換ができるようになりました。



タバコ部屋の出会いは、そもそも相手の警戒心が最高に緩んでいます。狭い空間、黙っているよりは一言会話をした方が場が持つというもの。しかも、タバコを吸っているほんの数分、人によっては数十秒。そこには役割や役職は関係有りません。自然にコミュニケーションが取れ始めても不思議では有りませんね。





早嶋 聡史(はやしま さとし)





【ビズ・ナビへのお問い合わせ】

うーん、この集団に相談してみたい!と思って頂いた方は、お気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから。



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニーへ。

お問い合わせはこちらから。



九州で店舗M&A、小規模M&Aのご相談はビザインのストラテジックM&Aへ。

お問い合わせはこちらから。



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!

詳しくはこちらから。



コメントをどうぞ

CAPTCHA