承認する②

2009年8月1日 土曜日

早嶋です。



前回は、コーチングの基本スキルの「承認する」について3つに分けてみましたね。



(1)受け止める(事実を受け止める、気持ちを汲む)

(2)誉める(相手の変化や成長に気づき、フィードバックする)

(3)しかる(相手の不適切な行為・行動に対して改善提案する)



今回は(1)の受け止めるについてです。受け止めるもポイントが3つあります。



・否定しないこと(いや、だって、しかし、でも、違うを使わない)

・事実、相手の意志、考え、気持ち、行動、結果を受け入れる

・自分のものさしで判断しない、評価を加えない

です。



具体的には、相手の到達点をそのまま口にし、相手が達成感を持つように導くことです。「最後までできたね。」「目標を達成したね。」などです。賞賛ではなく、相手の到達を「ここまで来たね」と事実を伝えてあげることです。



今日のやってみよう:



『部下や身近な人の到達や達成を受け止め、口に出して認めてみよう!』





【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー

お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳しくはこちらへ。





コメントをどうぞ

CAPTCHA