承認する①

2009年7月31日 金曜日

早嶋です。



今日から、コーチングの基本スキルの「承認する」を開始します。承認するって、どういうことでしょうか。



ビズ・ナビでは、承認することを3つに分けて考えます。



(1)受け止める(事実を受け止める、気持ちを汲む)

(2)誉める(相手の変化や成長に気づき、フィードバックする)

(3)しかる(相手の不適切な行為・行動に対して改善提案する)



この3つについて、次から詳しく、具体的にお話していきます。



(1)の受け止めるは「聴く」の中でも何度も出てきましたね。

(2)の誉める、(3)のしかるについては、どんな風にしたらいいのか、職場で、どちらも上手に実践できている方は、案外少ないのではないでしょうか。



この2つについて、良く書いている本をご紹介します。「1分間マネジャー」K.ブランチャード、S.ジョンソン著 ダイヤモンド社です。





今日のやってみよう:



『30分ぐらいで読める「1分間マネジャー」を読んでどう誉め、どうしかるか、を考えてみよう』



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー

お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳しくはこちらへ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA