聴く⑫

2009年7月29日 水曜日

早嶋です。



コーチングとはちょっと違うかもしれませんが、基本スキルの『聴く』に関する興味深いお話をひとつ。



俳優の石田純一さんがテレビでモテる秘訣を話していました。



秘訣1、ひたすら相手の話を聴く

秘訣2、あいづちは「えー!」「ほんとにー!」「信じられなーい!」の3つだけ、心を込めてがポイント。



納得の秘訣ですね。本人、モテすぎていろいろ問題もあるようですが。



コーチングの基本スキルのあいづちを練習するには、身近な人を相手に練習するのが一番ですが、照れくさくてなかなか実践できない方も多いのでは。



わざとらしいと思われる。今までの自分と違うと思われる。戸惑いと気恥ずかしさを感じるかもしれません。



でも心配無用です。自分が感じているほど、相手はわざとらしく感じないものです。石田純一さんの例を考えても、あいづちを打ってもらった人はわざとらしさを感じるどころか、嬉しくなるものなのです。





今週のやってみよう:



『石田純一さんになったつもりで、聴く秘訣を実践していこう!』





ちなみにモテすぎて、いろんな問題が起きてもビズ・ナビ&カンパニー一切、責任はありません。



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー

お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳しくはこちらへ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA