聴く⑩

2009年7月27日 月曜日

早嶋です。



今日も、コーチングの基本スキルの『聴く』についてです。前回は、相づちの後に話のポイントを短くまとめて繰り返してみることでしたね。上手に「聴く」というスキルだけでも、たくさんポイントがありましたね。



たくさん書いていますが、言うは易し、行うは難しです。聴くのも難しですね。とにかく意識して聴くことに集中してみてください。



さて、今までお伝えした総仕上げになります。



『相づちの際には、相手の気持ちをくむ言葉を返してみましょう!』



話し相手は、何らかの気持ちをあなたに分かってもらいたくて話しかけているのです。営業の報告でも、上手くいった嬉しい気持ちや逆の悲しい気持ちが込められているはずです。身近な相手の話であればなおさらですね。



そんな相手の気持ちを理解して、気持ちをくむ言葉を返してみましょう。



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー

お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳しくはこちらへ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA