ケースメソッド研究会

2009年6月15日 月曜日

早嶋です。



2時間後に宇宙船に乗るメンバー9人のうち6人を選択しなければなりません。皆さんは宇宙船のパイロットで地球は間もなく滅びてしまいます。さぁ、どのような意思決定を下しますか?



本日は久々のケースメソッド研究会でした。こちらの研究会は、中村学園大学、西南学院大学、九州大学の教授の方々が中心に、ケースメソッドの学習方法を研究するために2003年頃より毎月行っているものです。ビズ・ナビ&カンパニーも会社立ち上げ当時より参加しています。



今回は、企業経営のケースから離れた内容でしたが、短時間で如何に意思決定を進めていくか?グループダイナミクスのメリットとデメリットはどのようなものがあるのか?という議論をケースを通して学んでいきました。



チームで議論することで、意思決定が複雑になりますが、一人で考えた場合よりも違った視点で議論をする事ができます。早嶋は今回は無意識のうちにチームのファシリテーターに徹してしまったので、合意のための妥協を感じました。



日頃より意思決定を繰り返し行っていますが、改めてアカデミアンの方々と議論することで知識や経験を体系化する事ができます。



参加者の方々、本日もお疲れさまでした!



九州でマーケティングのお悩み、法人営業のお悩みがありましたらビズ・ナビ&カンパニーへご連絡ください。

メールはこちらへ info@biznavi.biz





コメントをどうぞ

CAPTCHA